アレキサンドロス川上洋平の音域&声量ヤバ過ぎww歌い方にコツが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アレキサンドロス川上洋平の音域&声量ヤバ過ぎww歌い方にコツが?1

目次

アレキサンドロスのファンなら当然、
アレキサンドロスの曲を
歌った事がありますよね?

でも、洋平くんと同じように歌うのは
ホントに難しいです。

って言うか無理!
と感じる人の方が多いでしょう。

アレキサンドロス川上洋平の音域&声量ヤバ過ぎww歌い方にコツが?1

アレキサンドロスの曲は、
心地良いハイトーンと、ネイティブ並みの
英語が特徴的
と言えますが…。

洋平くん以外の人が歌おうとすると
この2つが確実にネックになります。(^^)

何とか克服する方法はないかと悩んでいる人も
多いのではないでしょうか。

実は以前、僕も同じ事を考えて
調べてみたんですよね。

その辺りを思い出しながら
発声のコツと英語歌詞克服方みたいなモノ
書いてみようと思います。


Sponsored Link

一体どこまで出るの? 川上洋平の音域

アレキサンドロスの曲って、
とにかくキーが高いんですよね。

男性なら、1オクターブ下げて
ちょうど良いのではないでしょうか。

ちなみに『ワタリドリ』の最高音はhiE

“ワタリドリの様に今” の ”ド”
“ありもしないストーリー” の “も”
の部分です。

コレ、女性でもかなりキツイみたいですねぇ…。

更に高いのが『Run Away』で
“中途半端な満足で” の “ま”
の部分はhiF#
です。

裏声っぽいですが、男性でここまで
出る人って少ないでしょうね。

ライブで安定した音程を出せる範囲に
なるでしょうから、実際はもっと
出る
んじゃないでしょうか。

一般的に身長が高い程、声は低くなると
言われています。

30代日本人男性の平均身長は
171.5センチだそうで、
洋平くんは180センチですから
高い方ですよね。

洋平くんは、この法則に当てはまりません…。
話す声も低くないですし…。

もう特別って事で良いんじゃないでしょうか。(^^)

アレキサンドロス川上洋平の音域&声量ヤバ過ぎww歌い方にコツが?2

川上洋平のハイトーンは裏声で出している?

洋平くんの声は、聞いていて心地良い
ハイトーンなので、
裏声かと思うかもしれません。

でも、裏声では、高音部分は弱々しい歌声
なってしまうはずです。

ライブだと音に負けちゃいますよね。(^^)

どう言う事かと言うと、
裏声には違いないんですけど、
地声っぽく聞こえる歌い方をしているんです。

そうすると声量がアップしますし、
音程も安定
します。

この歌唱方は、ミックスボイスとか
ミドルボイスなどと呼ばれていて、
聞いた事ある人も多いかもしれません。

ミックスボイスのコツを掴むには
幾つか段階が必要
になりますが、
まずは高い音が出せないと
アレキサンドロスの曲は歌えませんよね。


Sponsored Link

高い声は練習すれば出せるようになる?

声が裏返ってしまったり、狙った音が出ないのは
力が入って喉が閉じた状態なのが
原因
だそうです。

なので、とりあえずリラックスしてみましょう。
リラックスする事で、無理なく声を
出す事ができます。

次に喉を開いてみましょう。

あくびの時が一番喉が開いた状態だそうです。

でも、しようと思ってもあくびは出ないので、
あくびを思い出しつつ、口を開きます。

これで喉が開いた状態になります。

口はそのまま、もう一度リラックスして、
音を段々上げてみてください。

顎と喉の間を触ってみると
力が入っていないか確認
できますよ。

どうですか?

意外とこれだけでも、今まで出なかった
音が出るようになったりしませんか?

変わらなくても無理はしないで
くださいね。そのうち変わって来ます。

鼻腔共鳴で通る声を手に入れよう!

次は響く声。鼻腔共鳴のやり方です。

鼻腔とは、鼻の奥にある空間で、
そこに響く発声をすると
良く響く通る声が出せる
んです。

日本語の発音は、口先だけでも
言葉を発する事ができるので、
日本人は鼻腔共鳴が下手なんだそうですよ。

逆にアメリカ人は、鼻腔が広く
意識しなくても普通に鼻腔共鳴
しちゃってるんですね。

アメリカ人って、やたら笑い声が響きますよね。
多分、鼻腔共鳴なんだと思います。

更に、英語は喉が開いた状態じゃないと
しっかりした発音
ができません。

英語歌詞の曲をネイティブっぽく歌うなら、
「喉を開く」
「鼻腔共鳴をマスターする」

この2つが大切なんですね。

洋平くんはネイティブ並みに英語を話せますから
どちらも自然に身につけていたかも
しれませんね。

で、鼻腔共鳴とは何かと言うと…。

ちょっとハミングしてみてください。

今、口は閉じている状態ですよね。

鼻に触れてみると、ビリビリと
振動しているのが分かる
と思います。

裏声になると、ちょっとビリビリが
感じづらいですが、声を大きくしてみると
響きも大きくなります。

ハミングしながら、ゆっくり口と喉を
開いてみましょう。

自然と ”んーーなーー”
みたいな感じになりますね。

声が通っているのを実感できるはずです。

ミックスボイスの前段階 声帯閉鎖の感覚を掴もう!

僕たちは、喉にある声帯を震わせて
声を出しています。

溜息のように、”ハーッ”とか”フーッ”とか
息を吐く時には、声は出ていないので
声帯は動きません。
開いたまま息が通るだけです。

では、声帯を閉じる感覚を掴みましょう。

ハーーッと息を吐きながら、
瞬間的に息を止めてみてください。
喉で遮る感じです。

この時、声帯は閉じている状態です。

閉じてるのか分からない時は、
エッジボイスを試してみると良い
みたいです。

エッジボイスとは、ゾンビのうめき声のような
“あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛” みたいに
ガラガラした声
です。

エッジボイスは、喉がリラックスしていて
声帯を狭くしていないと出せません。

そう言えば、ゾンビはだらっとしてますね。(^^)

ゾンビの声は低いですけど、
コツを掴めば、高音のエッジボイスも
出せるようになります。

口を大きく開けて、”ハーッ”と息を吐きながら
小さい声で ”あーっ” て言ってみると
ガラガラした声が出ますよね。
鼻腔共鳴も意識してください。

これがエッジボイスです。

歌う前の準備運動にも良いみたいですよ。(^^)

でも、やり過ぎると喉を痛めてしまうので
ほどほどに

ミックスボイスで声量のあるハイトーンを出そう!

裏声は、声帯が開いた息の成分が多い声です。
声帯閉鎖の状態だと、鋭い声になります。
これがミックスボイス
です。

洋平くんは、曲によって鋭かったり
ソフトな感じだったりと
使い分けているようですね。

声帯閉鎖の感覚が掴めたら、
ミックスボイスはすぐそこです。

リラックス 
喉を開く 
鼻腔共鳴 

この3つを意識しつつ、
エッジボイスから高くて大きな声を
出してみてください。

意外と大きな声が出ると思いますので
周りに注意です。(^^)

これでミックスボイスが出せました。

後は、歌う時にいつでもミックスボイスが
出せるように、練習あるのみです。

と、こんな感じで、ちょっと前から
僕もミックスボイスの練習を
やってみたんですよね。

歌が上手いか下手かは置いといて
高音がかなり出るようになりました。(^^)

アレキサンドロス川上洋平の音域&声量ヤバ過ぎww歌い方にコツが?3

英語が苦手でも大丈夫! 歌詞は聞こえたまま歌え!

ここからは2つ目。英語歌詞の克服方です。

皆さん、少なくても中学から英語は
やってますよね。

でも、話す・歌うとなると、ちょっと…。
な人が多いと思います。

と言う訳で、アレキサンドロスの曲は
英語歌詞が多くて歌うのが大変。

カラオケの時には、歌詞を見ても
目が追い付きません
。速過ぎて。(^^)

覚えるしかないんですが、
流暢過ぎて、歌詞の通りに歌っているのかも
分からないと言う…。(^^)

そんな人にオススメなのが
歌詞を見ないで、聞こえたまま歌う。
です。

英語が全く分からなくても大丈夫です。

意外と楽しいんですよ。
カタカナ英語。(^^)

早速『Dog 3』で解説します。

なぜこの曲なのか…。
ちょうど今聞いていたからです。(^^)

では、出だしの英語歌詞を
聞こえたまま書いてみましょう。

アドビリーヴトゥテ ディッスィズミー
ユナゥツァ ファッデラーマーダッガゥ
アナムソリフォブォーキン アッダドー 
バリィツゥミ ジャッソレッミッゴォヲゥ

どうですか?
僕にはこんな風に聞こえました。

実際の歌詞は↓です。

I don’t believe it but this is me
You know it’s a fact that I’m a dog
and I’m sorry for barking at the door
But it’s my job so let me go

普通に読むと
アイドンビリーヴィット バットディスイズミー
になります。

全然違いますよね。

歌詞を見ながら発音するよりも
洋平くんの発音に近くなると思います。

皆さんもカタカナ英語
試してみてはいかがでしょうか。(^^)

この曲だと、強めの発音で、
弾むような歌い方をしていますが、
曲によって伸びやかな感じだったり…。

同じ単語でも、違って聞こえたり
するんですよね。

と言う事で、
アレキサンドロスの曲を歌うコツとして
ハイトーンの出し方と英語歌詞の克服方を
紹介しました。

アレキサンドロス川上洋平の歌い方や音域について!最期に

参考になりましたでしょうか。

ミックスボイスの練習方法は
色んなやり方があって、
僕が紹介したのは、その中の1つです。

もしこの方法で上手く行かない場合は
他の方法を試してみてください。

ミックスボイスで検索すると
たくさんヒットしますよ。

では!


Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    書いてること滅茶苦茶
    素人が一丁前に歌手分析してんじゃねーよ

    1. 匿名で何言ってんの より:

      さすが玄人さんは意見が違いますね。^^

  2. Pの三乗 より:

    めっちゃ参考になる!これでRun Away歌えるようになったので感謝しかないです!!

  3. 匿名 より:

    あざす

コメントを残す