ドロスの白井くん(ギタリスト)がYouTubeでギター講座を!コードも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドロスの白井くん(ギタリスト)がYouTubeでギター講座を!コードも?1

目次


Sponsored Link

ドロスの白井くん(ギタリスト)がYouTubeでギター講座を!コードも?1

【Alexandros】のインタビューなどで、
本人たちの声を聞くとき、
ほとんどは洋平さん磯部さんのやり取りになってますよね。

なので白井さんトークを聞いたりすることは
あまり機会がないかもしれません

勝手なイメージですが
それほどおしゃべりではないような感じがします。

ですが、そういう人こそ実はすごいキーパーソンだったりするもので。
白井さんがいなければ【Alexandros】はなりたたない、
影のまとめ役でもある人なんです。

かつてメンバーが4人で合宿生活をしていた時も
トラブルが起こると熱くなる洋平さん磯部さん
それに巻き込まれいくサトヤスまとめ役をしていたのも
白井さんです。

その白井さんがコロナ禍に始めたのがYoutube。
驚くことにそこには、
白井さんパティシエ並みの腕前を披露していました。

そして今度はなんと【Alexandros】
自身のパートにちなんだギター講座を開催しています。
本人も曰く「超の超の初心者からできるギター講座」
とのことで、頑張って続ければ白井さんに認められる
弟子になれるかもしれませんね。
ちょっと筆者もギターに興味が出てきたので
そのことを紹介します。


Sponsored Link

Guitarとの出会い

ドロスの白井くん(ギタリスト)がYouTubeでギター講座を!コードも?2

白井さんがギターに出会ったのは、
学校の担任の先生がギターを教室に置いていて
それに興味を引かれたのが最初
という話です。

もちろんその学校には、そのごOASISなどのコピーを
一緒にすることとなる洋平さんもいる学校(弥栄西)で、
白井さんが初心者でそこからコピーを披露できるようになるには、
相当な努力がありました。
毎日、毎日取りつかれたようにギターを弾き、夜中まで弾いていたところを
家族からクレームが来るほどの熱中ぶりだったと初期の白井さんが言っています。

確かにちょっとカッコつけたくてギターを初めても
挫折してしまう人の方が多いのも納得です。
ギターは、まず音合わせができなければ弾くことができません。
これは、デジタルのチューニングが今はありますから、
それほど難しいことではありません。

プロのアーティストはいとも簡単に抑えさらに1弦だけ抜いたり変えたりと
当たり前にできます。
ですが、初心者でギターを始めた時のあの指が全然動かない、
きれいに鳴らないことでまず最初の挫折ポイントとなってしまいます。
そのあたりのことを次の白井さんのYoutubeで説明しています。

白井さんのギター講座

超が付くだけあって本当にやさしく解説していますよね。
これならやってみよう!とちょっと勢いに乗りそうです。

[Alexandros]ギタリスト白井眞輝による超初心者向けギター講座
vol.1からvol.4までシリーズ化しています。
ここまでができると白井さんも言っているように
【Alexandros】のギターに希望が見えてきます。

どうでしょうか。
ギター講座を【Alexandros】ギタリストの白井さん本人に
直接教わるなんとも贅沢なYoutubeです。
重要なのは、G C B7 Em G だそうです。

 

ドロスの白井くん(ギタリスト)がYouTubeでギター講座を!コードも?最後に

かっこいいからギターを試してみる。
それも1つのきっかけです。
ですが現在活躍しているアーティストの
ギタリストたちはどの人も血のにじむような
努力を積み重ねて曲を完成
させています。
そこまでをすぐにできるように、
とはまず無理ですが、ちょっとだけでも
1番目の動画のコードを抑える練習をして
少しでも弾けるようになるともっと
【Alexandros】の曲が楽しくなるのではないでしょうか。


Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す