アレキとモンストコラボのtodayyyyyってどんな曲?MVや魅力も紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アレキサンドロスの所属事務所&所属レーベルはどこ?曲のジャンルも5

目次


Sponsored Link

アレキとモンストコラボのtodayyyyyってどんな曲?MVや魅力も紹介!1

新年早々 大変なことが起こり
今年は何か波乱な年になりそうで不安に思えます。

次の日がわからない。
そんな不安な経験はありませんか?
私もかつてこの時期になかなか進路が決まらず
ただただ毎日を送っていた思い出があります。

そして一番辛い日々を送っているみなさん。
できるだけみんなで集まって暖かさを確保して
待っていてください。

きっともうすぐ身の回りの不自由からは一旦解放される時がきます。

その先のことはその時に。
今は暖かくしてみんなで寄り添っていてください。

さて話は変わりますが、アレキサンドロス
2024年に新しい試みを始めたようです。
まず最初にMVを見た時には「え?」と思うようなこともありました。

きっとこのMVはアレキサンドロスにとって新しい挑戦の第一歩だと思います。
そんなアレキサンドロスの新曲をみていきましょう。


Sponsored Link

新曲todayyyyyとは?

todayyyyyのMVはこちら

今回の新曲になる「todayyyyy」
人気ゲーム「モンスターストライク」とのコラボであり
2024年元日より開催される「新春!特別おまけ付き 超・獣神祭」に登場する
新限定キャラクター「マサムネ」とのコラボ
となっています。

一見マサムネと言われると男性かとも思われがちですが、
限定キャラクターのマサムネ剣の立つ女性です。
アレキとモンストコラボのtodayyyyyってどんな曲?MVや魅力も紹介!2
しかも彼女の剣を持つ立ち振る舞いは、疾走感と緊張感にあふれた人物
に描かれています。

前編ではマサムネ自身のキャラクターを彼女らしい姿に戻しつつ
旅を続け、その中での成長を描いています。
後編に向けてドキドキなシーンからのアレキサンドロスの曲の導入が
わくわく感を倍増させ、かなり気になる続きを予感させる
びったりとはまる曲
になっています。

 

どうしてアレキサンドロスとコラボなの?

アレキサンドロスの曲は、テーマがそれぞれ違っていても
例えていうなら「疾走感のある曲」を発表することの
多いバンドです。
なのでオファーが来た時に
洋平さんはどことなく自分たちに似ている
シンパシーのようなものを感じた
のだそう

川上洋平 コメント
「todayyyyy」という楽曲が完成しました。

“夢”は煌びやかだけど、
いつまでも抱き続けるだけでは
結局ダメになる危険な言葉。
そうなる前に引っ張り込んででも実現してやる、
という精神性が詰め込まれた楽曲に仕上がりました。

様々な幻想が壊れ、現実を見せつけられる昨今。
だからこそリアリティーというものに改めて
向き合っていた時に今回のお話をいただきました。

スクリプトを読んで、マサムネの
“何度打たれても立ち上がっていく”様は
どこか我々[Alexandros]の
死に損ないともいえる歴史とダブりました。
制作している時はあえて意識はしませんでしたが、
最終的に合致したと思います。
リンクを楽しんでもらえたらいいなと思います。

そういえば制作中、
何年か前のサプライズ発表の動画にて
ファンの皆さんの興奮度合いを観ました。
ライブの幕開けのような祝祭感。
あれは凄かった。
気合が入りました。

あの興奮を今度は我々も
皆さんと一緒に味わいたいと思います。
是非聴いてくださいな。

新曲「todayyyyy」の魅力は?

先ほど、初めて見た時に「えっ?」と思ったといいました。
その答えは今回ベースのて磯部寛之さんシンセベースという
鍵盤型のベースでみているとオルガンを弾いている?
ようなスタイルとなっている
ことです。

もちろん鍵盤型ですから弾くわけですが
普通のベースと何が違うかというと、
音色をデジタルに変えられるという点です。

普通のベースでもある程度は足元のボードで
操作し、音色を変えることができます。

それをしっかりとデジタルな音にしてしまう
ということで鍵盤が採用されたようです。
磯部さんが鍵盤を弾いているところは
今回が初めてかと思います。
それもアレキサンドロスが新しい時代に対応する
新しい武器となる音源に挑戦したのではないでしょうか。

MVにも変化が

さらに音楽そのものもシンセを使ったもの
映像がかなり今までのMVとは違います。
まずとにかくデジタルでバンドらしい
4人のそのままの映像というわけではありません。
エレクトリックでデジタルな部分を押し出した
これまでにない作品
となっています。

アレキとモンストコラボのtodayyyyyってどんな曲?MVや魅力も紹介!最後に

少し宣伝になってしまいますが、
年末に洋平さんはなんと香水「1haku」なるものをリリースしています。
こちらYOHAKUは大人の魅力の洋平さんが身に着けたシーンは大人の魅力がさく裂。

そして磯部さんの街の飲み歩きシリーズも
お酒大好き磯部さんにもってこいの企画です。

そんなバンド活動だけではなく自分たちの個性も出し始めたアレキサンドロス
今年はなんといっても大型フェスの立ち上げもあります。

いつまでもずっと走り続けるアレキサンドロス
そんな彼らを見てなんでも挑戦してみる心は本当に大事だなあと
そして続けることで見えてくるものがあることを
教えてくれているようです。


Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す