AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!1

目次


Sponsored Link

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!1

いい天気もあればとびきり寒い日もあるこの頃。
そんな時間が毎日続いていけばもう春は来ます。

そしていつも聴いている音楽も自然とさわやかな
勢いのある曲が多くなったりしませんか?

さらに疾走感やテンポのいい曲を聴いている時、
みなさんはAlexandrosELLEGARDEN
なんとなく似ていると思ったことがありますか?

実際、そんなコメントが
チラッとネットに出ているところを
みたりします。

もちろん「そんなことあるかい!」
とお叱りを受けてしまうことも
それぞれの熱いファンからは
あるかと思います。

でも聴いた人の中に
そんな思いを受ける人が確かにいるということは
一体どこの部分が似ていると感じるのか。

そのあたりを今回は、
かなり個人的な私見も交えて
考察していきたいと思います。


Sponsored Link

ELLEGARDENというモンスターバンド

中学生になって初めてスマホを買ってもらって
サブスクというなんとも便利な機能を知った時、
おそらく子供の頃にお父さんの車で出かけた際に
流れてきた曲を例えばミスチルとかスピッツなんかを
最初に聴いてみたりするかもしれないですよね。

そして邦楽ロックの楽しさを知るうちに
どんどん好きなバンドが増えてきて、
自分の好きなバンドの守備範囲も
広がっていくのではないでしょうか。

そうこうしているうちにAlexandrosELLEGARDEN
親切なAIによってチョイスしてくれた時、
Alexandros
CMなどでも流れているし、
アニメの主題歌を歌っていたりTikTokでは
衝撃シーンにあの「閃光」がかなり使われているので、
知っているかもしれません。

でもELLEGARDENって何?なんだろう。
と不思議に思う人もいるかもしれません。
というのもELLEGARDENを知らなければ、
このバンドの呼び名が「エルレガーデン」
読むちょっと変わったところがあるからです。

ですが一度聴いて「すごくいい!かっこいい!」と感じたら
「なんだこのバンドは!!!」と
もうあなたも沼の入口にきてしまうはずです。

ELLEGARDEN

・細美武士(Vo,G)
・生形真一(G)
・高田雄一(B)
・高橋宏貴(Dr)

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!2

の4人によって2001年に全国デビューしています。
みなさんの中でもELLEGARDEN
「エルレガーデン」と知らず
「エルガーデン」と思っている人も
中にはいるかもしれません。

本当のところ実際に欧米人が発音すると
「エルガーデン」に
なるのですが、
どうしてもというメンバーの思いから
日本では「エルレガーデン」
ローマ字風な読み方をします。

ただどうしてここ数年になって
知られることが多くなったか
ということです。
それは最初の活動がわずか8年と
短く休止となっていたことで
知る人ぞ知る存在
になっていたためです。

最後にみーちゃん(細美武士)が「これは解散じゃないからね」
と言って一旦休止に入るのですが
2018年にまた復活ののろしをあげました

この時点でみーちゃんエルレガーデン以降に
ソロ活動「the HIATUS」「MONOEYES」の活動もしていました。

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!3

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!5

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!7

なのでエルレが復活となると
一体その活動の配分はどうなるのか?
3つもバンドを切り盛りできるのか?
という疑問でファンが不安に
なってもいたのです。

ただ40代に入ったみーちゃんは、
ストイックなまでに体を鍛えるようになり
それに触発されたメンバーも筋トレに励んだり

なにか覚悟のような動きがあったんです。

そうして復活したELLEGARDENが今に至ります。

どうして似ているといわれるの?

私が初めて細美武士さんの英語を聴いた時、
「こんなにきれいに発音しながら唄う人がいる」
と鳥肌が立つほどの衝撃がありました。

さらには「もしかして帰国子女とか?」とも
思うほどで日本人が苦手なLR TH も完璧で
感動すら覚えたほどです

ですがみーちゃんは、実はかなりの苦労人で、
高校を中退してからいろいろなことをして
高卒認定を取って大学に進学
しています。

その進学先が神田外語大学というところなのですが、
その昔は専門学校として名を馳せた学校で
神田外語と言えばとにかく厳しい昭和型の
スパルタ教育でも有名な学校だったんです。

なので「神田外語卒」と言えば
誰もが大変な思いをして
英語を習得してきているのだと
思ったほど。

そこで英語を基礎から学びそして
一時期はLAにエンジニアとして
2年ほど赴任
しています。

おそらく今使っている英語のフランクな部分も
そのロスでの生活の中で身に着けた
のが
始まりだと推測されます。

初めてのELLEGARDEN 聴いてほしい曲は

 

ELLEGARDEN – Strawberry Margarita [MUSIC VIDEO]

 

 

アレキサンドロスとエルレガーデンの共通点

よってAlexandros川上洋平さん帰国子女で英語を話し曲を作る
エルレガーデン細美武士さん英語の歌を作り唄う
その時点で似てると感じるところが
出てきているのだと思います。

しかもAlexandrosには
磯部さんもロスからの帰国子女ですから
発音に関して言えば細美さん磯部さん
かなり似ているところがあると思います。

そして曲に関して言えば
二つのバンドはとにかく疾走感や
アリーナを一つにするほどの
ボーカルのすごさ
があります。
それをすらすらとあたかも自分たちの言葉が
普通に英語だと思わせるような歌声で
アリーナを走り回る姿や
観客を一つにする圧倒的な存在感

二人にはあるのです。

AlexandrosとELLEGARDENが似てると言われるのはなぜ?おすすめ曲も!最後に

洋平さんは、メジャーデビューに掛ける思いを
「50歳までデモテープを送ることができるか?」
とメンバーに言ったり、
みーちゃんは、40歳から
「今までと同じ熱量でライブをやるために鍛える」
とトレーニングに励んだりと
一途な点でも似ています。

そんなみーちゃんは、「MONOEYES」がインディーズなことから
ライブがとんでもなくロープライスに設定されています。

そこには、少しでも多くの人にライブを見てもらいたいという気持ちがあり、
インディーズゆえに
機材を運ぶのからセッティングまで
全部メンバーが行います。

最初に暗闇のなかで
セッティングするみーちゃん他メンバーが
スタッフと一緒に作業しているところを見た時には
驚きました。

そして二人にとても似ている点として、
さまざまなことを体験してきたからこそ
ティーンに悩みを打ち明けられる存在という点です。

洋平さん進路室の担当の先生として
相談にのっています
し、
みーちゃんは、相談されると自身の考えを伝え
それが私たちには思いもしないことが多く
圧倒的など正解なんです
よね。

こういうのも変ですが、やはり二人ともに
ちょっと大人への階段の上にくるまでに
人とは違う様々な体験があって、
それが気が付けば自分たちの魅力に変化している
のだと
思います。


Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す